アジャイル開発とは
アジャイル開発は、ソフトウェア開発手法の一つであり、1990年代後半に提唱され始めました。2001年に発表された「アジャイルソフトウェア開発宣言」には、以下のような価値観が記載されています。
1. プロセスやツールよりも、個人と対話を重視する
2. 包括的なドキュメントよりも、動作するソフトウェアを重視する
3. 契約交渉よりも、顧客との協力を重視する
4. 計画に従うことよりも、変化への対応を重視する
アジャイルの核心は、継続的なフィードバックの取得と迅速な反応を通じて、変わる要件や環境に柔軟に対応することです。
スクラム開発とは
スクラムは、アジャイル開発のフレームワークの一つです。スクラムは、特定の役割、イベント、アーティファクト(成果物)に基づいてソフトウェア開発を進める方法論です。
· 役割: スクラムマスター、プロダクトオーナー、開発チーム
· イベント: スプリント計画、デイリースクラム、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブ
· アーティファクト: プロダクトバックログ、スプリントバックログ、インクリメント
両者の関係性
スクラム開発はアジャイル開発の概念を実現するために、役割やプロセス、管理手法などが具体化されたものです。また、小規模なチーム運営だけでなく、大規模なチーム運営向けに発展した手法(分派)も続々と生まれてきています。システム開発のプロジェクトのは、多岐に渡る専門家や、複数の会社が参加して実行する中、手法レベルで具体化されることで、実現性が非常に高まってきています。
まとめると、アジャイルはソフトウェア開発の柔軟性と効率性を向上させるための考え方や原則を提供するものであり、スクラムはそのアジャイルの考え方を具体的に実践するためのフレームワークです。スクラムを採用することで、アジャイルの原則に基づいた開発を効果的に進めることができます。